Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

DEXオフ

さて、本日の「公式落選者が傷をなめ合うOFF」は一応うちの管理人・副管理人共に運営を手伝わせて頂きました。


今回の対戦ルールは大会ルールに準じて、予選リーグ戦は見せ合い無しでパーティ変更可能、複数催眠リアル道連れOKな4-4ダブルバトル


私が参戦したAリーグでの個人成績は8勝2敗(残りポケ数15体)。
惜しくも、同じく8勝2敗で残りポケ数の多かったタッツーさん&リバースさんの2名が決勝トーナメントに上がりました。流石コランダム06覇者&ポケモンリーグ05覇者なお二方はどんなルールでも強いです。。


今回は多少メモを取ったので、少し長くなりますが初のオフレポ?の様な物を書いてみました。


▼パーティ
ウインディ♂ 大文字 熱風 神秘の守り 守る @ラムの実(9)
ゲンガー♂ シャドーボール 10万ボルト 催眠術 守る @気合いのタスキ(10)
カビゴン♂ 圧し掛かり 地震 自爆 守る @先制のツメ(10)
クロバット♀ エアスラッシュ 催眠術 挑発 守る @広角レンズ(1)
メタグロス コメットパンチ 地震 大爆発 守る @光の粉(1)
クレセリア♀ 冷凍ビーム 電磁波 神秘の守り 守る @カゴの実(9)
※()内は参戦数


主に、要所要所で電磁波や熱風を撒き続けるコンボも何もない戦法でしたが、どちらの技も使い易く割と機能してくれました。


▼対戦ログ
vsヨウコさん 負け(0-1)
相手:ユキメノコ ロトム ヨノワール ミカルゲ
自分:メタグロス クロバット カビゴン ゲンガー
この試合のみグロスウインディの持ち物を入れ替えました。
カビグロスの攻撃手段が地震しか無くなり、ロトムにダメージを与えられずぐだぐだ状態に。ラプラスを警戒しすぎてウインディを外したのが失敗でした。
見せ合い無しって難しい…今日は1試合も勝てないのではと心配になってきました。


以下の試合からは、パーティ4体と順番固定で戦いました。


vsサイマルさん 勝ち(2-0)
相手:ミカルゲ ハリーセン メタグロス アグノム
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
神秘の守りで相手の状態異常技を防ぎ、相手の威嚇込み大爆発をクレセカビ共に耐えられたのが大きかったです。


vsジュウオウさん 勝ち(1-0)
相手:カイリキー マリルリ ゴウカザル ガブリアス
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
相手の爆裂パンチをHP黄で耐え、こちらの自爆でカイリキーマリルリを一掃し残りは力押しで勝利。神秘の守りを張っていたので、カビゴンは混乱せずに済みました。


vs kattさん 勝ち(2-0)
相手:クレセリア ウインディ ブニャット メタグロス
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
偶然にも初手2体が全く同じでしたが、コンボがある分戦略面では相手が一枚上手(うわて)でした。こちらの熱風でHP赤のブニャットを落としクレセリアの急所に入り、最後はこちらのペースに持っていく事が出来ました。


vsヒートさん 勝ち(2-0)
相手:カビゴン プテラ サンダース ラプラス
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
相手の威嚇込み自爆等をクレセカビ共に耐え、電磁波でプテラを麻痺らせたり等して勝利
そういえばラプラスって炎1倍でしたね…対ヨウコさん戦でも迷わずウインディを出せば良かったです。


vs雷龍紫電さん 勝ち(2-0)
相手:ボーマンダ ブラッキー マリルリ オオスバメ
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
初手で神秘の守りを張り、相手の動きに応じて守る&電磁波を使って勝利


vsタッツーさん 負け(0-3)
相手:ドータクン カビゴン ニョロトノ ???
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
初手で相手カビゴンを落とす手段が無い時点でほぼ勝負は決まってしまいました。
ニョロトノの手付きがいかにも猫騙しをしそうな雰囲気だったので悪あがきに守ってみましたが、あらぬ誤解だった様です(


vsリバースさん 勝ち(1-0)
相手:クレセリア ラティアス メタグロス ラティオス
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
最初は相手クレセリアラティアスに押されまくりでしたが、途中こちらの熱風で相手のHP赤クレセリア&HP6割メタグロスを落とし、最後はクレセリアvsラティアスの一騎打ちに。一度でも急所に当てられたり等してればこちらが負てけたという位、ギリギリの試合でした。


vsグーフィーさん 勝ち(3-0)
相手:ラティオス ゴウカザル ミカルゲ ルンパッパ
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
相手4体を麻痺させるという催眠厨ならぬ電磁波厨っぷりを発揮してしまいました。
また、今回は相手の攻撃を上手く読む事も出来ました。


vsシグルドさん 勝ち(2-0)
相手:ラティオス メガヤンマ クレセリア ラグラージ
自分:クレセリア ウインディ ゲンガー カビゴン
ラティオスを麻痺させメガヤンマも麻痺させ落とし、相手クレセリアに催眠3発当てて眠らせラグラージを凍らせた上で自爆して勝利