Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

進撃の巨人 / 諫山創


別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中の漫画。
2013年4月から深夜帯でTVアニメが放送中。2014年に実写映画が公開予定。


pixivにて当作品の存在を知り、TVアニメ第1話〜第5話を5月4日(土・祝)から5月5日(日・祝)にかけて視聴。
二次創作がきっかけと言うと余り聞こえが良くないのかも知れませんが、昔と比べてTVも漫画も殆ど観なく(読まなく)なったので、作品に出会うきっかけがどうしてもpixivに絞られてしまいがちです。
それにしても、最近のTVアニメの映像や音楽のクオリティの高さには驚かされました。この様な作品をタダで観させて頂いて良いのかというくらいです。


来年には実写映画化もする様(?)ですし今のうちに単行本全10巻を購入しておいても損は無さそうと判断し、5月8日(水)に丸善 丸の内本店にて単行本全10巻を大人買いし3日間掛けて読破しました。
同店では“再入荷”のPOP広告が掲示され、5月6日(月・振休)に来店した地元書店(東京都葛飾区)では品切れ巻続出だったことから、TVアニメ化による注目度の高さが窺えます。


流血表現と絶望的な展開の多い漫画とは感じますが普通に楽しめました。
読み進めていくうちに徐々に謎が解き明かされていき、新しい情報がどんどん入ってくるので息つく暇も無いといった感じです。
謎解きの要素が強いので先の展開を知らずに読んだ方がより楽しめると思いますが、私はwikiの登場人物欄でうっかり重大なネタバレを見てしまったクチなので、謎解きというよりも答え合わせ的な読み進め方になってしまいました。


必ずと言って良いほど戦う女性キャラクターを一番好む傾向にある私は、当作品においても例に漏れずミカサが一番好きです。それとミカサを含む幼馴染3人組が可愛いです。


2013年5月10日(金)現在、
購読中の漫画は「マギ」「進撃の巨人」の合計2作品。いずれも単行本派。
視聴中のTVアニメは「進撃の巨人」の合計1作品。(※「ポケットモンスター」シリーズ未視聴)




関連情報1:進撃の巨人
関連情報2:TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
タグ:少年漫画、少年マンガ、コミックス