Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

バンプレスト ポケットモンスター XY I LOVE PIKACHU + マスコット付ストラップ (2014年5月13日(火)登場)

2014年5月13日(火)より、全国のアミューズメント施設へ向けて投入されたポケモンプライズです。

ポケットモンスター XY I LOVE PIKACHU + マスコット付ストラップ」 非売品(アミューズメント専用景品)


ピチューピカチュウライチュウの全3種類。サイズ:フィギュア:約3cm。





▼入手記録(2011/05/19最終更新)
2014年5月14日(水)に交通費を掛けてI駅周辺のゲームセンター街へ来店、うち1店舗にてピチュー2点、ピカチュウ3点、ライチュウ8点入手。
ピチューは多くとも1点入手予定でしたが1プレイにて2点同時入手(景品Aを持ち上げた反動で景品Bを落とし、その後持ち上げた景品Aが落ちてくる)のため予定より多くなりました。それ以外はほぼ当初の目標通りです。
この時点での投資金額6,000円〜10,000円。基本的に投資金額は数えていないので正確なところは不明です。


しかし帰宅後に入手した全てが開封品であることに気付きました。
未開封品はフィギュアが透明な袋に覆われ、更に台紙を含めた景品全体が透明な袋に覆われています。
この点に関しては入手最中にも若干不安に感じていましたが、この時点では比較対象が少なくそもそも元から袋に入っていたのか否かの判別をすることは困難でした。
未開封信者の私にとって開封品の保存用としての価値はほぼ皆無です。


手軽に持ち歩ける実用小物を好む一方でTVアニメ関連商品(ライセンス商品)は収集縮小気味のため開封品のまま妥協しようかと数日間悶々と考えましたが、シリーズ中最も発売を心待ちにしていた景品のためやはり諦めがつかず、延々と気に懸け続けるくらいならと思い立ち未開封品を入手し直すべく2014年5月18日(日)に再度交通費を掛けて今度はS駅及びA駅周辺のゲームセンターへ来店。
2014年5月18日(日)にA駅のゲームセンターにてピチュー2点、ピカチュウ2点、ライチュウ4点入手(うちピチュー1点、ピカチュウ2点、ライチュウ4点未開封品)。
2014年5月19日(月)に同店にてピチュー1点、ピカチュウ1点、ライチュウ3点入手(全て未開封品)。
ここで目標達成につき入手終了。結果的に入手数も総投資金額も当初の予定より倍増してしまいました。


A駅のゲームセンターにて入手最中、隣で同シリーズ「バスタオル」全3種類を約2,000円以内で入手している方が居て、見た感じアームの力も強くて気になりましたが元々入手予定の無い景品のため未挑戦にて断念。
使用範囲が屋内に限られる生活雑貨などは基本的に収集対象外です。


A駅周辺のゲームセンターは設定が厳しいというイメージがあり今まで敬遠してきましたが、少なくとも今回来店した店舗は良心的な設定でイメージが覆されました。
A駅周辺のゲームセンターのうち別の取扱店舗では2014年5月18日(日)時点で既に当景品「マスコット付ストラップ」が在庫切れしてしまっていた(店員さん確認済み)ことを考えると、こちらの店舗も良心的な設定だったのかも知れません。
今後はI駅及びS駅だけで無く、A駅周辺のゲームセンターも視野に入れていこうと思います。



私が景品を入手した2店舗は、いずれもビニール袋(初期包装の袋では無く、恐らくゲームセンター側で用意されたビニール袋)に景品が入れられ、そのビニール袋にリングが付けられた状態でリングを手前にしてUFOキャッチャーに投入されていました。手前全体が景品獲得口、クレーン回転不可。
恐らくゲームセンター側でビニール袋に景品を入れる過程の中で、初期包装を開封してしまう傾向にあるのだと思われます。
小物景品のため2店舗共に設定は易しく、中級者の人が狙えば多く見積もっても大抵1,000円以内で景品を入手出来る感じです。
2店舗共にアームの力もそこそこ強いので景品本体を上手く狙えば持ち上げることも可能でした。
私の場合は大体8.5割リング狙い、1.5割景品本体狙いでした。


UFOあらかるとに投入されている店舗も多く、この場合はほぼ未開封品でしたが、景品を吊るす都合上、一部店舗では初期包装に直接フックシールが貼付されていたり、初期包装及び台紙に穴が空けられている店舗もありました。
また、UFOあらかるとはUFOキャッチャーと比較して格段に難易度が上がります。
因みにS駅周辺の取扱店舗は全てUFOあらかるとに投入されていました。


景品の感想としては、付属のプレートがクリアなところと、プレート裏面に「I♡PIKACHU+」のロゴマーク入りなところが大変良いです。
このロゴマークが好きなので、今後このロゴマークをもっと目立たせたグッズが欲しいです。





同シリーズ「スライドミラー」に装着。
これらの景品を初めて見た時からこれがやりたかったのです。
この状態で使用用と会社用にそれぞれ新調予定です。


正確には「スライドミラー」の方は既に会社用として使用中であり、「フィギュア付ストラップ」を装着した暁には誰彼構わず「鏡、使いますか?」アピールが再び始まることでしょう。



▼「ポケットモンスター XY I LOVE PIKACHU + マスコット付ストラップ」集計(2012/05/19現在)
ピチュー5(うち未開封品2)、ピカチュウ6(うち未開封品3)、ライチュウ15(うち未開封品7)→合計26(うち未開封品12)


関連情報1:とるナビ | 特設-I LOVEシリーズ
関連情報2:I LOVEシリーズ スタッフブログ | I LOVEシリーズ スタッフブログ
関連情報3:とるナビ | ポケットモンスター XY
登場キャラクター:ピカチュウライチュウピチュー
タグ:ポケットモンスターX・YポケモンXY、エックスワイ、ゲームセンター、ゲーセン、UFOキャッチャー、ユーフォーキャッチャー、クレーンゲーム、アミューズメント専用景品、プライズ、商品、グッズ、パステルトーン、パステルカラー、パステル調、アイラブピカチュウプラス、I♡PIKACHU+、ILP+、発売日