Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい (2014年8月9日(土)〜8月17日(日))

2014年7月19日(土)・8月9日(土)・8月15日(金)・8月16日(土)・8月17日(日)に「ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい」へ参加しました。


2014年7月19日(土)の日記

ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい」に先行して、横浜ランドマークタワーでは「ピカチュウわくわく夏休みチュウ!in Landmark」(2014年7月16日(水)〜8月31日(日))を開催。
写真は「ピカチュウ灯台」と「ジャンボピカチュウバルーン」です。
ポケモンセンターヨコハマ限定、2014年7月19日(土)発売の「ピカチュウ大量発生チュウ」グッズを購入。






2014年8月9日(土)の日記



ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい」1日目。
桜木町駅構内に装飾が施されていました。





桜木町駅前にはポケモンの幼稚園バスが展示されていました。
以前、これと同じデザインの幼稚園バスを亀有駅付近や浜松町駅付近でも見たことがあります。


桜木町駅前の仮設テントからは2匹のピカチュウが頻繁に登場。
どうやらこの場所には通常のピカチュウの他に、メスのピカチュウ、駅長さんピカチュウが登場する様です。





みなとみらい駅よこはまコスモワールド、横浜ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫へ足を運びましたが、来週末になってから本気を出せば良いと思い写真撮影は殆ど行っていません。
この日最大の目的はあくまで2014年8月9日(土)発売のポケモンセンターオリジナルグッズ「Pokémon petit ライチュウ」の購入であり、片手が荷物で塞がっているため当初の予定通りイベント参加は下見程度で済ませました。
結局ピカチュウ大量発生は見ることが出来ませんでした。運が良いか狙って努力しないと見られる物では無いのかも知れません。






2014年8月15日(金)の日記

そろそろ本気出してピカチュウ大量発生を見たいと思い、悩んだ末に前日朝に年休を取得して急遽参加。
10時25分頃横浜ランドマークタワーに到着したところ、3階にあるドアの前を中心に何かを待つ人だかりが出来ていました。
どうやらこの場所をピカチュウが通る様だと察し少し待っていたところ、10時30分頃に“ピカチュウ いどうチュウ! (! 立ち止まって撮影は出来ません !)”の看板を持ったスタッフさんと共に大量のピカチュウが出てきて、横浜ランドマークタワー内を移動した後ドアの向こうに消えていきました。
何だかシュールな写真になってしまいましたが、無事初めてのピカチュウ大量発生を見ることが出来ました。
花冠を着けたピカチュウは尻尾がハートの様な形のメスのピカチュウで、ポケモン公式ツイッターによるとそのピカチュウは『ポケモン X・Y』に何かをプレゼントしながら歩いているらしいです。






その後はポケモンセンターヨコハマを少し覗いた後、11時05分頃にMARK IS みなとみらい1階を入ってすぐの「ピカチュウバルーン」を撮影中、何やら外が騒がしいので振り向いたところピカチュウ大量発生に偶然遭遇。
笛と音楽に合わせて行進しながらMARK IS みなとみらいに入って来て奥にあるドアの向こうに消えていく様子を、咄嗟に撮影ポイントを確保しベストショットの撮影に成功しました(上記写真3枚目)。
後でスタッフさんに聞いたところこの現象は“大行進”と呼ばれるらしく、横浜ランドマークタワーMARK IS みなとみらいを1日に2往復するそうです。
今回(恐らく11時00分頃)の横浜ランドマークタワーMARK IS みなとみらいが1回目の大行進だそうで、つまり1日に4回の大行進が行われます。
駄目元で聞いてみた時間についてはピカチュウの気分次第とのことですが恐らくそれは建前(若しくは天候次第という意味)で、その後も何度か遭遇していくうちに大体の時間が掴めてきました。
上記写真1・2枚目は同日14時30分頃の3回目の大行進です。大行進の移動経路順に写真を並べ替えています。





MARK IS みなとみらい3階「ピカチュウいっぱいの中庭」。





クイーンズイースト1階、ビームス 横浜。
ビームスショッパーを持ったグリーティングサイズのピカチュウが居ました。




赤レンガ倉庫にも足を運んだところ、主なイベントは2014年8月5日(火)〜8月14日(木)までだったらしく撮影の機会を失ってしまいました。
横浜マリンタワーのイベントも2014年8月11日(月)〜8月13日(水)までだったりと、完全にリサーチ不足でした。
そもそもイベントレポは私の専門では無いので、他にもやり残しがあったりして当記事もイベントの内容を全て網羅している訳ではありません。






2014年8月16日(土)の日記


人が少ない早朝の内に撮影しておきたい場所が幾つかあったため、04時56分亀有駅発の始発電車で参加。
常磐線亀有駅−千代田線直通日比谷駅にてJR線に乗り換えるため電車を降りたところ、どうやら私が乗っていた電車内に大量のコミケ勢が潜んでいたらしく、同じく日比谷駅にて有楽町線に乗り換えるコミケ勢の波に一時呑まれてしまいました。一体いつから同じ電車に乗り合わせていたのでしょう。
ピカチュウ大量発生チュウならぬコミケ勢大量発生中を切り抜け無事ファイナルイベント会場であるパシフィコ横浜に到着。
ピカチュウたちと一緒に踊る「ピカチュウ音頭」は一度終わってもまたすぐに始まる無限ループで、ほぼ終日行っています。
ピカチュウ音頭」の最後には決まって「ピカチュウは、ず〜っと、ず〜っと、元気でチュウ〜!」というお姉さんの言葉で締め括られますが、果たして本当に元気で居続けられるのか若干心配になりました。





展示物のPOKÉMON with YOU ワゴンとピカチュウカー。






子ども用の遊具は実際に遊ぶことが出来ます。




1回目の大行進を見るべくパシフィコ横浜を一旦後にし11時00分頃に横浜ランドマークタワー前広場にて待機していたところ、ここで問題発生。大行進撮影中にデジカメのバッテリーが切れてしまいました(以下暫く話が逸れます)。
この日はまだ223枚しか撮影しておらず、この撮影ペースで午前中の内にバッテリー切れなど今まで無かったので、購入してまだ1年経たないデジカメであることも考慮すると単にパソコン経由の充電が上手く行っていなかったものと考えられます。
ノジマ MARK IS みなとみらい店(電機屋)へ来店するも、デジカメのバッテリーはお取り寄せのみ。
デジカメが使用不可になるとたちまち行動力を失う私は、イベント参加を午前中で切り上げ予備バッテリーを購入すべく安心と信頼のビックカメラ有楽町店へ来店。
デジカメ売場のSONY販売員さんにDSC-RX100の予備バッテリーについて確認したところこれが結構なお値段で、ビックカメラ有楽町店価格5,529円(税込)。
携帯用の充電器の有無についても確認したところ、スマートフォンと共用の…コードを付け替えて…と言って4,000円台の充電器を見せて頂きましたが、二度聞きしても機械音痴な私には使用方法が理解出来ず無難に予備バッテリーの方を購入。5%ポイントサービス+3%ポイントサービス(クーポン)。
予備バッテリーは充電率0%と聞いていたものの実際はそこそこ充電されていて、桜木町へ戻ろうかと思い電車に乗るも結局ポケモンセンタートウキョーへだけ立ち寄りそのまま帰宅。






2014年8月17日(日)の日記
この日も04時56分亀有駅発の始発電車で参加。
例によってコミケ勢の波に一時呑まれながらも無事ファイナルイベント会場であるパシフィコ横浜に到着。






MARK IS みなとみらい1階にて大量のピカチュウがダンスをする写真を個人様のブログやTwitterなどで見付け、パシフィコ横浜を一旦後にしそれを見に行って来ました。
12時10分頃に到着すると既に何かを待つ若干の人だかりが出来ていて12時30分頃に開始。
事前に写真を見た限りだと大量のピカチュウがダンスしているだけで、それなら大行進も見られたことだし別に見なくても良いかなと思っていましたが、実際に見たら感動レベルでした。
これは写真では無く動画や生で、且つフルタイムで見るべきだと思います。
動画検索をしても終盤のピカチュウが大量に登場する場面から始まっているものばかりですが、個人的にはその前にこそ見所が沢山あります。
こういうパフォーマンス、TVでしか見たことが無かったので生で見ることが出来て良かったです。






パシフィコ横浜へ戻り、昨日出来なかった特別なコスチュームを着たピカチュウの撮影に明け暮れました。
アロハシャツピカチュウ、船長さんピカチュウ、駅長さんピカチュウ、サッカーシャツピカチュウ、サンバイザーピカチュウの合計5種類のピカチュウが代わる代わる登場しました(イベントの最後に全種類のピカチュウの紹介がありました)。
駅長さんピカチュウのみ桜木町駅前での撮影に成功していて、その他のピカチュウもこの機会に撮影出来て良かったです。
ただ、ポケモン公式ツイッターにて紹介されたサラリーマンピカチュウのみ登場しなかったのが残念です。
ファイナルイベント終了後も名残惜しくて会場内に留まっていたところ、スタッフさんからお土産に何枚でも持って帰ってくださいとのことで入場者プレゼントのうちわを沢山頂きました。





朝09時40分頃に並んで予め整理券を取得しておいた、横浜ランドマークタワー ドックヤード・プロジェクションマッピングピカチュウ Nice to meet you !』を今夜初めて見て来ました。
今まで時間が合わず中々見れずに居たのでその分を補うため、19時30分・20時10分・20時50分の合計3回見ました。
屋外の開放的な空間の地面に座って見る感じで、スペースが広々としているので仰向けに寝転がって見ている人も居ました。
また、この場所はかつて造船所だったといううんちくが2ヶ所から聞こえてきました。横浜ランドマークタワーの一角にこの様な場所があることさえ知らなかったので大変勉強になります。
プロジェクションマッピング自体を見るのも初めてで、立体視の映像はとても迫力がありました。


私にとって横浜と言えば桜木町駅を出て、横浜ランドマークタワークイーンズスクエア横浜を通りパシフィコ横浜へ行くルートしか知りませんでしたが、今回のイベントを通して横浜の様々な場所を訪れるきっかけを得ることが出来ました。
ポケモンパンを取り扱うスーパー、トイザらスポケモンプライズを取り扱うゲームセンター、ポケモンポップコーンBOXを取り扱う映画館2ヶ所など、収集活動に役立つ新たな発見も多々ありました。


ところで横浜での失敗談と言えば、二年半前に桜木町駅から東京駅方面へ帰宅する際に京浜東北線の向かいに停車していた緑のラインの電車(横浜線)を何を血迷ったか山手線と勘違いして乗車し、目が覚めたら相模原駅に到着していたことです。
会社に横浜在住の人が多いのでそのことを話したら失笑されてしまいました。


戦利品については機会があれば後日当記事に追記予定です。





突然のデスクトップ晒し。




関連情報:『ピカチュウ大量発生チュウ!』公式サイト
登場キャラクター:ピカチュウ
タグ:ポケモンセンターヨコハマ、ピカチュウ大量発生中!、ランドマークタワーランドマークプラザ、グリーティング、グリーディング、着ぐるみ、キグルミ、きぐるみ、BEAMS、横浜店、桜木町駅、神奈川県