Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

Splatoon(スプラトゥーン) 近況



2015年10月7日(水)以来のスプラトゥーンプレイ日記。
ここ数ヶ月分の近況を一気に綴ります。


・ウデマエ
まぐれ連勝でS50〜60台くらいまで上げることは出来ても、そこから怒涛の連敗でA+に落ちるまでが1セット。
SとA+を行ったり来たりしている何処にでも居るタイプの凡イカです。
Sに居る期間が一番長いですが維持出来ない以上は自分にSの実力があるとは思いません。自称・適正ウデマエA。


・ギアパワー
長いこと積んでいたスぺ時を試しに外してみたら今のところ何の不自由も無く立ち回れています。
スぺ時を外した理由は、スペ時を積んでいると相手バリアダイオウとタイマンになった際に引けない戦いみたいになりつい強気に出てしまい時間を浪費しがちになってしまうためです。
代わりにスぺ(塗り)効率を上げるスぺ増とヒト速を積んでみましたがヒト速の恩恵は余り感じられませんでした。
一番恩恵を感じそうだと思うギアパワーはボム効率を上げるインク系、しかし全ブキ中最もインク効率の良いわかばでこれ以上インク系を積むは甘えでは無いかと考えてしまい中々踏み出せずに居ましたが、2016年2月8日(月)意を決してヒト速を外してインク回復を積むことにしました。
ボム使用からすかさずメインを撃つ立ち回り上サブ効率の方が好みなので、インク回復では無く更にサブ効率を積むべきか検討中です。
マキガを装備する様になったのは、マキガの効果について“受けたマーキング効果の時間を2〜3秒減らす”と誤認していることに気付いてからです。


・ガチマッチ
常にガチホコをやっていたいくらいダントツでガチホコが好きです。
連携が上手く行った時やカウントリード・タッチダウンした時の他ルールに勝る達成感、ガチエリアとは異なり撃ち合いが弱くても逆転のチャンスがあるところが自分に合っているのだと思います。


逆にガチヤグラは好きでは無く最近はガチヤグラを避けています。
ガチホコガチエリアだと自分なりに相手を倒すことも意識しながら行動出来るのに、ガチヤグラになると途端に思考停止してヤグラに乗ることに執着してしまうためです。
勝率こそそこまで悪くないもののガチヤグラの立ち回りを間違えているという認識はあります。
全ルールステージの組み合わせの中で、ショッツルヤグラ、アンチョビヤグラのみ未経験です。


以下印象に残った試合。
ガチエリア(マヒマヒ)。相手チャージャー×3、メガホン持ち×3。
試合中盤の相手チームによる3連青メガホンがとにかく印象的でした。
3人それぞれが絶妙に発射角度をずらしてきて中央広場全域を射程とするレベル。
1、2発目をバリアで凌いだものの、3発目は中央広場に1人取り残された自分を明らかに狙って来てバリアの時間切れで倒されてしまいました。
相手に95カウント以上取られカウントリードされた状況から持ち前の塗り能力でエリアを取り返し、試合終盤の相手青メガホンをギリギリでかわして仲間を安全な場所にスパジャンさせ、試合終了ギリギリで逆転カウントリードにて勝利。熱い試合でした。


サブアカウント
ウデマエの上下を気にせずガチマッチを楽しむ用(苦手ルール用)に、2015年9月23日(水・祝)第1のサブアカウントを作成。
ブキ試し撃ち用に、2015年11月9日(月)第2のサブアカウントを作成。
しかしメインアカウントのサザエ数10個とおカネ300万がギアパワー厳選で底を突いたため、第8回フェス「食べたいのはどっち? 山の幸 vs 海の幸」(2015年11月21日(土)〜22日(日))を機にメインアカウントに戻りました。
それ以降サブアカウントはほぼ使用していません。


・ブキ
ブキ試し撃ち用に、2015年11月9日(月)第2のサブアカウントを作成しナワバリ参加。
以下使用順に使用感について。
スプチャ:憧れのスプチャ。全然自由に動き回れず断念。
スシコラ:メインの機動力は良いもののサブスぺが使いこなせず断念。
スプシュ:同上。
黒ZAP:一番使い易くてしっくり来ましたがこれを使うならわかばで事足りると判断。


そして結局わかばに戻りました。
黒ZAPは使用するまでは存在さえ大して認知していませんでしたが、メインはわかばと似ていてサブはわかばと同一のスプラボム、スぺもRスティック押し込みのみで発動なのが使い易い理由だと思います。
ボムラやスパショの様なRスティック押し込み後も操作が必要なスぺはどうも使いこなせません。


最近でもガチマッチで行き詰まると厨ブキ・スシコラを使える様になった方が良いのかなと考えることがしばしばあり、2016年2月7日(日)メインアカウントにてスシコラでナワバリ(デカライン)に潜るもやはりサブスぺが使いこなせずスぺ発動中に倒されること数回、結局負け1試合のみで断念。
スプラボムのボムコロ感覚でキューバンを相手に向かって投げたつもりが自分の目の前にピトッとくっ付きました。
そして結局わかばに戻りました。


・フェス
パン→きつね→レモン→アリ→ツッコミ→イカ→おカネ→海の幸→きつね→頭脳。
それぞれえいえんの称号を取得し結果4勝6敗。


第9回フェス「第2回どっちが好き? 赤いきつね vs 緑のたぬき」(2015年12月26日(土)〜27日(日))
きつね派。
自陣を物凄く丁寧に塗って常に塗り最下位の少し変わったカーボンが居たものの、それでも良チームだと思いチーム固定でえいえん到達。
わかば(自分)、L3D、カーボン、52ガロン。チーム内のサブスぺバランスが良かったです。
後で広場を確認したら全員ランク50ウデマエS。
チーム内に飛び抜けて強いイカが居る訳でも無く負ける時は負ける辺り、Sくらいだろうなとは思っていました。
特にL3D、カーボンとは一番長くチームを組んでいてヒラメ開幕仲間一人落ちで勝てたのが印象的でした。
L3Dは初見からえいえんでしたがカーボンと52はカリスマのまま自分が退室してしまったのが少し心残りです。


第10回フェス「欲しいのはどっち? カンペキなカラダ vs カンペキな頭脳」(2016年1月23日(土)〜24日(日))
カラダ派という響きとフェスTのデザインが何か嫌だったので頭脳派を選択し20時〜翌1時(休憩含む)に掛けて参加。
固定したいと思えるチームに出会えないままえいえん到達。
歴代フェスの中でも勝率は悪い方でした。


ナワバリバトル
ガチマッチを本格的に始める様になってから、常に塗り続けなければならないナワバリバトルを苦痛に感じて楽しむことが出来なくなり殆ど参加しなくなりました。
しかし第10回フェス終了直後のゴールデンタイムがガチヤグラだったため久々にナワバリバトルへ避難。
すると第10回フェスのフェスマッチよりも格段に勝率が高く、立ち回りも分かってきて少し楽しみを取り戻しました。


・エターナルファランクスΩ
わかば使いとしてもっと上手にファランクス出来る様になりたいです。




関連情報:Splatoon (スプラトゥーン)
登場キャラクター:-
タグ:WiiUウィーユー任天堂わかばシューター、サブ垢、ギアパワー厳選、そうび確認、装備確認、ウデマエS、うでまえ、腕前、エターナルファランクスΩ、画面写真、スクリーンショット、スクショ、写真