Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

Nintendo Switch「スプラトゥーン2 前夜祭」 (2017年7月15日(土)17:00~21:00開催)

Amazon価格15,818円(税込)。
2016年7月9日(日)注文・決済、7月11日(火)商品到着。


1年前Wii U用に購入したゲームレコーダーを、Switch用に追加購入。
Wii U用のゲームレコーダーを使い回すことも可能ですが、新しいハードには新しい周辺機器を新調したかったので前々ら追加購入を検討していました。
Switchが今後のアップデートで動画のキャプチャーへの対応を予定しているのは承知済みですが現状それ以上のアナウンスは無く、スプラトゥーン2発売までに動画キャプチャー対応は恐らく無いうえに機能は限られるだろうと判断し、前夜祭に備え追加購入に踏み切りました。


ゲームレコーダーの配線は今回2回目なので、前回の様に勘違いしてHDMIケーブルの追加購入に走ったり、ゲームレコーダー付属の先端が5股のカラフルなケーブル(PS3接続時に使用)を誤ってSwitchに接続したりすることはありませんでした。
今回はHDMIケーブルのINとOUTを逆に接続してTV出力が出来なくなったり、正しく接続し直しても音声が出ずに焦るも単に接触が悪かった(?)様でHDMIケーブルを何度か抜き差ししたら直った、といった程度で済みました。


外付けHDDは1年前にWii U用として併せて購入した1TBを一先ず使い回し。
これでも容量は結構カツカツで古い録画データを消しつつ運用しているので、こちらもSwitch用に追加購入を検討しています。
参考までに、現在HDDに保存されている前作スプラトゥーン録画データは102時間33分19秒で754GB。




前夜祭のソフトを配信開始日の2017年7月7日(金)に無料ダウンロード。





ロブのお店、リアルに近い移動販売車の雰囲気が好きで思わず撮影。
フェス開催前でもハイカラスクエアを散策したり、フェス投稿を楽しむことが出来ます。





フェスのお題は「聴くならどっち? ロックvsポップ」。
お題だけ見ればポップを選択したいところでしたが、フェスTのイカデザインが決め手となりロックを選択。
今後のフェスもイカvsタコデザインで行くとすれば、どうしてもイカ贔屓になってしまいそうで悩ましいです。





先行試射会で既に色々試したので、前夜祭はTVモード(Proコン)、スプラシューターコラボ固定。
前作でも使用していたデフォルトの操作感度-1が遅く感じ、カメラオプションでジャイロ・スティック操作感度を+3へ変更。


今作スシコラはどちらかと言うと前作スシワサの上位互換といった第一印象で、わかばよりも対人性能の高いメインと、わかばと同一のサブ。
やや使い手を選ぶスぺさえ何とか出来れば今作はスシコラをメインブキとして検討していましたが、今回の前夜祭においては案の定スぺを使いこなせず(攻撃を当てられないうえ返り討ちに遭う)、後半はスぺを殆ど使わずその分塗りに充てていた方が安定するという考えにまで行き着いてしまいました。
また、最初の内はサブを使うと直ぐにメインのインク不足に陥り、インク効率が悪いと感じました。


えいえん到達時点でロックパワー最高:1660.2と、先行試射会と同様に勝率は芳しくありませんでした。
えいえん到達までの所要時間は約3時間45分と制限時間ギリギリ。途中で食事や休憩を取らなくて良かったです。
敗因の一つは、自身の対人性能が低いのにスシコラの対人性能を試したくて無駄に好戦的だったことだと思います。ナワバリらしく素直に塗りに徹していれば幾らか勝率は上がったかも知れません。


上記により、今作でも引き続きわかばにお世話になる可能性が見えてきました。





フェス結果発表。ロックチームの勝ち。





テンタクルズは第一印象ではイイダ派、現在はヒメ派。
ロック選択と同様の理由でやはりイカ贔屓となってしまいます。





前夜祭参加で触発され、翌2017年7月16日(日)、Switch発売を機に遊ばなくなっていた前作ガチマッチを久々に4時間×2セットほぼフルタイムでプレイ。
それと半分近く進めて放置していた前作ヒーローモードを、今作発売までにクリアを目指して再開しました。
Wii U ゲムパのバッテリーが音量最大時で体感約5時間くらいしか保たないため今でこそ連続プレイ時間が限られるものの、Switch Proコンはバッテリー持続時間が約40時間と非常に長いので今作のプレイ時間が今から心配になってきます。







関連情報:『スプラトゥーン2』の前夜祭はいよいよ明日! 遊べるブキやステージなどが判明! | トピックス | Nintendo
登場キャラクター:-
タグ:ニンテンドースイッチ任天堂、ゲームソフト、Splatoon2スプラトゥーン2先行試写会、イカ2、インクリング、フェス、ゲームレコーダーHD II AVT-C285