Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

Nintendo Switch専用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』 (2018年12月7日(金)発売)


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」 7,776円(税込)  ダウンロード版
任天堂


ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて2018年10月5日(金)購入。
ヨドバシ価格7,770円(税込)。777ポイント(10%還元)。




-----ここから自身のスマブラ歴振り返り-----


ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』 (1999年1月21日(木)発売)  N64
ポケモンゲームを全て購入していく過程で初代スマブラポケモンゲームとして見るか否かで発売当時悩み、人の家で少し遊んだ後に借りて自宅で遊んだところ、マリカー64を借りた時と同様に一人で遊ぶスマブラ程退屈なゲームは無かったので結局購入を見送りました。
確か当時の任天堂据置ソフトの定価相場は6,800円くらいだったと思うので、思考停止で全て購入しているポケモンは例外としてホイホイ買える程の金銭的余裕のある年齢ではありませんでした。


大乱闘スマッシュブラザーズDX』 (2001年11月21日(水)発売)  GC
初代スマブラと同様の理由でスマブラDXも購入見送り。
人の家でほんの少し遊んだか横で見ていたかくらいの記憶しか無くシリーズで最も馴染みの薄いスマブラです。


大乱闘スマッシュブラザーズX』 (2008年1月31日(木)発売)  Wii
スマブラXは隠しファイターにルカリオが居るという情報を発売日に聞きつけ、発売翌日に衝動買い。
使用ファイターはポケモントレーナー(フシギソウ)、ピカチュウ、プリン、ルカリオ
ニンテンドーWi-Fiコネクションのだれかと/チームバトルで数年間に渡りこれでもかという程に遊び、他はフレンドともそこそこ遊びました。
一緒に遊んだフレンドのフレンドへゲーム内で手軽にフレンド申請出来る機能のお陰でスマブラフレンドが増え、自由な文字列のショートメッセージで独自ルールを決めたりして1on1なり大乱闘なりで遊んでいました。
今になって思い返すと任天堂のオンラインゲームとしては信じられない機能、そして信じられない程優しい世界だったと思います。
今思えば初めてのめり込んだオンラインゲームでした。
遊んだ時間は現在確認出来ませんが、過去記事を漁った限りだと少なくとも2年2ヶ月は飽きずに遊び続けていた様なので2000時間は超えていると思います。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 (2014年9月13日(土)発売)  3DS
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』 (2014年12月6日(土)発売)  Wii U
発表から長らく待ち続けたスマブラ3DSは勿論発売日購入。
携帯機派なのでスマブラWii U発売後もスマブラ3DSの方で遊び続けようかとも思いましたが、何だかんだスマブラWii U発売日購入後は画質の良さなどから自然とスマブラWii Uの方へ移行しました。
使用ファイターは参戦動画で興味を持ったルフレ(女)。
インターネットのだれかと/エンジョイチーム乱闘ばかりで遊んでいましたが、スマブラWii Uの方は本体普及台数の少なさ・スマブラ3DSへのユーザー分散・エンジョイチーム乱闘人口の少なさが災いして深夜帯はほぼマッチングせず待ち惚けを食らう日々で、2015年5月28日(木)のスプラトゥーン(Wii U)発売以降はさっさとスプラトゥーンへ移行しました。
スマブラWii Uを止めた理由はマッチング(過疎)の問題が全てでありスマブラに飽きた訳ではありません。
スマブラ3DSの遊んだ時間:252時間03分、遊んだ回数:161回。
スマブラWii Uの遊んだ時間:684時間43分、遊んだ回数:267回。


----自身のスマブラ歴振り返りここまで-----





何故スマブラが他のどのゲームよりも多くの注目を集めるかって、ゼルダの伝説ポケットモンスター星のカービィファイアーエムブレムなど、それぞれに根強い固定ファンを数多く持つシリーズが一堂に会するゲームがこのスマブラなのだからだと思っています。
私はポケモンからスマブラへ入ったクチですが、現在足を踏み入れかけているゼルダ界隈でもスマブラの話題で持ち切りなのが分かります。


逆にスマブラから他のシリーズへ興味を持ち遊び始めるきっかけにもなります。
私がスマブラの影響で始めたシリーズは、forのルフレルキナ参戦がきっかけのファイアーエムブレムシリーズ(覚醒)と、同じくforのシュルク参戦がきっかけのゼノブレイドシリーズ(初代/New3DS版)。
ファイアーエムブレムシリーズはSwitch新作を購入予定ですし、ゼノブレイドシリーズはそれはもう現在進行形でどっぷり浸かっています。


オンライン対戦ゲーム全般が苦手と自覚している人に敢えて勧めようとは思いませんが、好きな作品のキャラクターが参戦しているにも関わらず格ゲーが苦手だからという理由でスマブラを敬遠するのは勿体無いです。
私はポッ拳DXのオンライン公式グループマッチで現在1勝26敗(1勝は相手の放置プレイ)という格ゲーの実力ですが、それでもスマブラは楽しめます。
スマブラはパーティゲーでありキャラゲーでありサントラです。


オンラインの中毒性と敷居の低さはスプラトゥーン並み。
それでいてスプラトゥーンの様に味方にストレスを溜めることは無い、と思います。


今作スマブラSPでもオンラインのチーム乱闘タイム制に居座る予定。
チーム乱闘の良さは、4人乱闘ではしばしば起こる過度な馴れ合いやリンチがほぼ皆無で比較的対戦環境が良いところです。
スプラトゥーンでも分かる通りチーム戦となると自身が弱くてもそこそこ勝てるので、エンジョイ勢だけどまともに楽しみたい人にぴったりのルールです。
1on1や4人乱闘と比較してチーム乱闘人口は現状少なくスマブラWii Uではマッチング一つに苦労したので、スマブラWii Uよりも売れることが明白な今作ではチーム乱闘タイム制人口の増加によるスムーズなマッチングに期待しつつ、スプラトゥーン2からスマブラSPへすんなり移行出来れば良いなと思っています。


国内売上がスプラトゥーン2を超えるポテンシャルは充分過ぎる程にあると思うので、その瞬間を見届けるのが今から楽しみです。




2018年12月7日(金)追記
本日早速スマブラSPのオンラインに少し潜ってみたところ、前情報の時点で懸念していた通り本作のオンライン仕様に不穏な空気を感じ、本作のオンラインを自信を持って人に勧められるかは試行回数の少ない現在のところ判断しかねる状態です。





大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス」 2,700円(税込)


ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて2018年11月26日(月)購入。
ヨドバシ価格2,700円(税込)。270ポイント(10%還元)。


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」にてゼノブレイド2のレックス参戦は発売日に間に合わなかったけどこれから作るからレックスコスで繋いで待っててねと言っていた気がしたので(幻聴)、ファイターパス購入。スピリットとしての登場を以て諦めるのはまだ早いと思います。


…冗談抜きにしてもゼノブレイド2本編の代表曲とも言える「グーラ領」「さらに名を冠する者たち」「Counterattack」を実装せず、敢えてそこから少し外した「戦闘!!」「行く手を阻む者たち」「それでも、前へ進め!」の3曲を実装したのは(「戦闘!!」はまぁ納得出来るとは言え)気になります。
しかしながら「それでも、前へ進め!」(ゼノブレイド2本編で一番好きな曲)実装とは流石分かっていらっしゃるなと思いました。
もし今後ゼノブレイド2の曲が実装されるとしたら、序でに黄金の国イーラの「戦闘!!/イーラ」(ゼノブレイド2で一番好きな曲)も実装して欲しいです。更に言うと「四足のアルス/グーラ」も大好きですがあの曲の良さは「グーラ領」あってこそですし期待はしていません。


本日早速追加コンテンツ第1弾として『ペルソナ5』のジョーカー参戦が発表されました。
個人的にはこのまま追加コンテンツが他社コラボのキャラクターばかりになってしまうのを懸念していて、追加コンテンツ5枠のうち最低1枠くらいは任天堂のライト向けキャラクターに参戦して欲しいと希望しています。
個人的趣味を多分に含む現実的な範囲だとスプラトゥーン2のタコ、ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンゼラオラファイアーエムブレム 風花雪月の主人公辺り。勿論ゼノブレイド2のレックスでも。


無論希望するキャラクターの参戦有無に関わらずスマブラSPをより楽しむためにファイターパスを購入しているので、希望するキャラクターが参戦しなかったからと言ってファイターパス購入を後悔することはありません。







Joy-Con (L)/(R) (『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』)」 8,078円(税込)


マイニンテンドーストアにて予約開始日の2018年9月14日(金)注文、12月7日(金)商品到着。


グレーJoy-Conを一番気に入っていたのでグレー基調のシンプルなデザインなのは有難いです。
将来的にはピカブイ本体にスマブラJoy-Conという贅沢な組み合わせで使用したいと考えながら購入しました。





amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)」 1,620円(税込)
amiibo ウルフ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)」 1,620円(税込)


Amazonにて予約開始日の2018年7月13日(金)注文・決済、12月8日(土)商品到着。
スマブラシリーズamiiboはもう思考停止で購入している節があり、Amazonの箱から開封する予定は当面ありません。



▼「amiibo」所持リスト (2019/04/28現在) (87)

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ (34)
ピチュー
こどもリンク
インクリング
ウルフ

カムイ【2Pファイター】
ベヨネッタ
ベヨネッタ【2Pファイター】
ミュウツー×2
ガノンドロフ
プリン×2
ゲッコウガ×2
ルフレ×2
ルキナ×2
リザードン×2
シュルク×2
ルカリオ×2
トゥーンリンク
シーク
アイク
ヨッシー
リンク
フォックス
ピカチュウ×2
マルス
ゼルダ

スーパーマリオシリーズ (4)
トリプルウェディングセット[マリオ/ピーチ/クッパ]
テレサ

スプラトゥーンシリーズ (23)
トリプルセット[タコガール/タコ/タコボーイ]
テンタクルズセット[ヒメ/イイダ]
ガール【ネオンピンク】×2
ボーイ【ネオングリーン】
イカ【ネオンパープル】

アオリ
ホタル
シオカラーズセット[アオリ/ホタル]
ガール【ライムグリーン】×2
ボーイ【パープル】
イカ【オレンジ】
ガール
ボーイ
イカ
トリプルセット[ガール/イカ/ボーイ]

ヨッシー ウールワールドシリーズ (3)
ポチ
あみぐるみヨッシー みどり×2

どうぶつの森シリーズ (1)
ケント

ちびロボ!シリーズ (1)
ちびロボ

ゼルダの伝説シリーズ (18)
四人の英傑セット[リーバル/ダルケル/ウルボザ/ミファー] 
リンク【ムジュラの仮面】
リンク【トワイライトプリンセス】
リンク【スカイウォードソード】
リンク(弓)【ブレス オブ ザ ワイルド】
リンク(騎乗)【ブレス オブ ザ ワイルド】
ガーディアン【ブレス オブ ザ ワイルド】
ゼルダ【ブレス オブ ザ ワイルド】
ボコブリン【ブレス オブ ザ ワイルド】
リンク【時のオカリナ】
リンク【ゼルダの伝説トゥーンリンク風のタクトゼルダ風のタクト】
ウルフリンク【トワイライトプリンセス】×2

星のカービィシリーズ (1)
カービィ

ファイアーエムブレムシリーズ (1)
セリカ

ポケモンシリーズ (1)
名探偵ピカチュウ


関連情報:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂
登場キャラクター:ー
タグ:ニンテンドースイッチ任天堂、ゲームソフト、ダウンロードカード、DLカード、スマブラSP、スマスぺ、桜井政博、桜井正博