Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

デコキャラシール 7周年記念シール(2005年)


ポケモンパン発売7周年記念シールで、金台紙になっています。
2005年6月上旬から約2ヶ月間、第66弾〜第67弾の映画シールと重なる時期に登場しました。


封入率はわずか4%、ポケモンパンを25個買って1枚出るか出ないかの確率となっていたそうです。


当然ながら私もリアルタイムでコンプを目指していましたが、
封入率の低さからなかなか思うように集まらずダブってしまったりもしたため
ポケモンデコキャラ倶楽部」さんのデコキャラ交換掲示板を利用させて頂きようやく全7種コンプに至りました。


以下枠内は引用文です。

その間、このシールはネットオークションで1枚3000円で売買されていました。パンを30個買ってやっと1枚当たるくらいの率でしたから、そういう値段も無理ないかなと思いましたが、今度はそういうネット売買のためにこのシールを漁る輩が出現し、店頭のパンの袋を破って抜いていくとか、袋の上からギュッと押してみて当てるとか、そういう悪戯が津市内でも横行していました。
そもそも「小さい子どもが楽しみにしているようなアイテムが、何十個も買わないと当たらない、ってことで良いのか?教育上良くないのでは?」という疑問も湧いてきました。そこで、一部のコレクターが有志を募って、このような企画が本当に喜ばれているのか、アンケートを行い、それを持って第一パンに抗議に行く、ということもありました。
そのようなことで、日本中のコレクターが過熱したシールとしてデコキャラ収集史上に残るものであります。今、この「2005年の熱い7月」を知らないコレクターに出会うと、「あの頃は集めて無かったんですね、あれを知らないということは幸せかもしれませんね」と、まるで空襲体験者が語るように話してしまう自分がいます。

美里町の探検日記:コレクター魂vol.77 7周年記念シール


今回紹介した7周年記念シール以来、封入率の低いいわゆる「シークレットシール」が登場しなくなったのは、上で挙げられている事例が少なからず影響しているのでしょうか…。




タグ:ピカチュウアチャモピカチュウ&ミュウ、ピチュー兄弟、プラスルマイナンカイオーガグラードンラティオスラティアスニャースソーナンス