Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

バンプレスト ポケットモンスター XY Pokémon オス!メス! フィギュアマスコット (2014年11月20日(木)登場)

2014年11月20日(木)より、全国のアミューズメント施設へ向けて投入されたポケモンプライズです。

ポケットモンスター XY Pokémon オス!メス! フィギュアマスコット」 非売品(アミューズメント専用景品)
全4種類  サイズ:約4cm




▼入手記録(2011/11/22最終更新)
2014年11月20日(木)に交通費を掛けてI駅周辺のゲームセンターへ来店。
I駅周辺のゲームセンターの中で最もお世話になっているA店には投入されておらず店員さんに確認したところ、未投入だけど入荷済みのため近々投入予定とのことでした。
A店よりもやや設定の厳しい傾向にあるP店の方には投入されていたものの300円3プレイ+1プレイ(クーポン)で入手ならず、A店の投入を待ち近日再来店することに決めこの日は帰宅。


2014年11月22日(土)に再度交通費を掛けてI駅周辺のゲームセンターA店へ来店。
ピカチュウ3点、ニドラン1点、ソーナンス1点、ニャオニクス1点を入手し目標達成。
帰宅後珍しくその日の内に写真撮影を済ませようと思い入手物を確認したところニドラン♂ニドラン♀の配置が逆になっていることに気付き、急遽同日A店へ再来店しニドラン1点追加入手。
後々確認したところA店の筐体内には目視可能な限りでニドラン3点(入手物1点含む)、ニャオニクス2点の配置違いを発見しました。未開封保存用としては気になる箇所なので要注意です。


2014年11月22日(土)時点の在庫数はソーナンスが多数、次に多いのがニャオニクスピカチュウとニドランは少なめでした。
個人的にはソーナンスをラインナップから外してラティアスラティオスをラインナップに入れて欲しかったです。
ぬいぐるみは収集縮小中、使用範囲が屋内に限られる生活雑貨や食器類は収集対象外のため余り欲しいとは思いませんが、こういう実用的なフィギュアマスコットは収集対象です。


A店P店共に、ビニール袋に景品が入れられ、そのビニール袋にリングが付けられた状態でリングを手前にしてUFOキャッチャーに投入されていました。手前全体が景品獲得口、クレーン回転不可。
ポケットモンスター XY I LOVE PIKACHU + マスコット付ストラップ」「ポケットモンスター XY Pokémonlife@enjoy eating! チャームマスコット」の時と大体条件は一緒です。


今回はリングをピンポイントで狙ってもアームが何の仕事もせずにすり抜けてしまうことがあり、景品本体狙いで持ち上げることは出来てもクレーン移動の際の振動で景品が落ちてしまう程度のアーム強度で、リング狙いよりも本体狙いの機会の方が多かったです。
総投資金額を獲得数で割ると1点あたりの単価は約600円〜900円位だと思います。よって総投資金額約4,200円〜6,300円。
基本的に投資金額は数えていないので正確なところは不明です。また、基本的に500円6プレイの機能は使用しておらず今回も一度も使用していません。



▼「ポケットモンスター XY Pokémon オス!メス! フィギュアマスコット」集計(2012/11/22現在)
ピカチュウ3、ニドラン2、ソーナンス1、ニャオニクス1→合計7


関連情報1:とるナビ | ポケットモンスター XY
関連情報2:ポケットモンスター XY Pokémon オス!メス! オス!メス!フィギュアマスコット登場! | おとなもポケモン スタッフブログ
登場キャラクター:ピカチュウニドラン♂ニドラン♀ソーナンスニャオニクス(オスのすがた)、ニャオニクス(メスのすがた)
タグ:ポケットモンスターX・YポケモンXY、エックスワイ、ゲームセンター、ゲーセン、UFOキャッチャー、ユーフォーキャッチャー、クレーンゲーム、アミューズメント専用景品、プライズ、商品、グッズ、チャームマスコット、オスのすがた、メスのすがた、自力コンプリート、発売日