スプラトゥーン2 ガチホコ S+昇格 (2017年7月30日(日))
発売日の2017年7月21日(金)~24日(月)の4日間は休暇取得し、自宅から一歩も出ずスプラトゥーン2をプレイ。
7月24日(月)時点でランク24、エリアA-、ヤグラB+、ホコA+、サーモンたつじん200%まで上げました。
発売初日の平日昼間からランク10に上げてガチマに挑戦するくらいのイカは自分含め大抵前作経験者の様で、C-部屋から既にS部屋レベルでした。
勝率5割勢の自分が飛び級出来たのはホコのC-→C+くらいでした。
しかしながら、CPU相手のサーモンよりも対人且つ協力プレイのガチマの方がやはり面白いです。
ガチマ最初の約2日間はスシコラ使用。
ジェッパが各ガチルールで案外使えるのは実際使用して分かりましたが、返り討ちに遭うリスクもあり使い所を見極められない自分が使うと博打要素が強く、生存率を高めるためわかばに持ち替えました。
前作から言わている打開時に味方と足並みを揃える、と頭では分かっていても具体的にどう行動したら良いかきちんと理解している自信がありませんでした。
今作のわかばは敵味方の数とタイミングを見てアーマー発動を心掛ける必要があり、それが少し理解出来た気がします。
バトルの基本を教えてくれるわかばはやはり初心者用の良いブキです。
2017/07/30(日) 21:00~ ガチホコ フジツボスポーツクラブ 海女美術大学
ジャイロ+2 スティック+2 左右操作ノーマル ジャイロ操作ON
2017年7月29日(土)~30日(日)の土日にプレイ再開し、7月30日(日)ガチホコS+昇格。
昇格戦の反省点は今作ホコショの仕様(障害物を乗り越えて攻撃出来る?)を未だ理解出来ておらず、無難なホコショしか撃てなかったことです。
スプシュを始めとする味方が強いだけの試合でした。
『スプラトゥーン2』 (Switch)
「イカリング2」 (スマホ)
ガチホコS+昇格時点のプレイヤー情報。
各ガチルールのウデマエは大体プレイ時間に比例しています。
ギアパワー厳選方法を未だ理解していないので未厳選。
わかばともあろうブキがインク系ギアパワーに頼るのはそろそろ止めた方が良いかなと考えています。
前作の感覚で耐えられるだろうと思っていたボムの爆風(直撃?)で倒されることがしばしばあったため、爆風軽減を採用。
「イカリング2」 (スマホ)
ガチホコS+昇格時点のバトルのきろく。
最近の50バトルは全ガチルールとナワバリを含んでいます。
今作ではS部屋の勝率が体感5割くらいでS+に昇格出来るので、時間さえ掛ければ大半のイカはS+に上がれてしまいそうです。
「ジェットパック」
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年3月23日
インク噴射で空を飛び、ランチャーで爆撃できるスペシャルウェポン。
障害物も飛び越えるが、稼働時間切れで元の場所に戻される。
ZLボタンで高度を下げられるほか、Bボタンで瞬間的に高度を上げることもできる。#試射会https://t.co/9ckEp061Q0
スペシャルウェポン「インクアーマー」。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年7月11日
一定時間、味方全員にインクのヨロイをまとわせ、相手からの攻撃を少しだけ防ぐ。
ヨロイはわずかなダメージでもはじけてしまうが、そのわずかな差が勝負を分けることも多いだろう。
イカつい見た目で、相手にプレッシャーを与える効果もあるかも……? pic.twitter.com/5lRWBwv6In
関連情報:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂
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