Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

バッジとれ〜るセンター 新作バッジ追加終了&バイト卒業

2017年5月26日(金)をもって新作バッジの追加が終了し、2017年6月1日(木)にバイト卒業。
当記事では節目となる2017年6月1日(木)現在のメイン機プレイ状況を記録していきます。
画面写真は全て2017年6月1日(木)撮影。

2015年1月6日(火)メイン機プレイ開始、2015年11月14日(土)サブ機プレイ開始。
それ以降、毎朝の通勤時間の習慣として毎日欠かすこと無くプレイしています(サーバーメンテナンスで入れなかった1日を除く)。


(365-5)+(366)+(31+28+31+30+31+1)=878
2015年1月6日(火)〜2017年6月1日(木)が878日間なので来店日数が2日足りないことに気付き、878日分の思い出きろく帳を漁ったところ、2015年1月12日(月・祝)と2015年3月2日(月)の2日間のみゲームの起動自体を忘れてしまっていました。
ロードは出来たもののサーバーメンテナンスで店内に入れなかった1日は恐らく来店扱いの様です。





2017年6月1日(木)現在、メイン機において集めたバッジ5,274種類、コンプ達成617ページ。
総課金額は50,000円弱くらいではと推測しています。




以下、主なコンプ達成カテゴリー。

ポケットモンスター



ポケモン スペシャルセレクション



ポケモン ドット


2017年3月10日(金)入荷のトリデラ新台の意地悪配置により、カービィカテゴリーの課金コンプは断念しました。
2017年4月14日(金)入荷のスプラトゥーンギアコレクション第2弾により、第1弾ですら魅力を感じず惰性でコンプしただけだったのでスプラトゥーンカテゴリーの課金コンプも断念。
2017年3月10日(金)入荷のはるいろとポケモンドットラッシュによりポケモンカテゴリーのコンプも断念しかけましたが、少なくともポケモンドットに関しては終わりが見えていたので結局惰性でコンプ達成に至りました。
Switch発売により3DSから気持ちが離れている影響もあると思います。


バッジとれに限らずこれまで色々と収集活動をしていて感じるのが、楽しいのは好きな物だけを取捨選択して集めている内で、特に未完のシリーズ物である場合は一度コンプを目指し始めるとそれが作業化するうえに後が辛くなり楽しさを感じられなくなる傾向にある気がします。
最初は「ポケットモンスター」「ポケモン スペシャルセレクション」だけだったからコンプを目指し始めた様なもので、特にドットが好きな訳でも無い私にとって「ポケモン ドット」の登場は正直辛かったです。
例え金銭的にコンプ可能であっても軽い気持ちでコンプを目指さない方が良いなと思いました。





バッジとれ記事なので1つくらいはバッジデコを、と思い即席バッジデコ。
フォルダ内にポケモンドットバッジを並べてポケモンボックス風に…などと考えたもののそれこそ面倒な作業なので止めました。





バイト君に言われて思い出きろく帳のプレイ時間を見てみました。
遊んだ回数1位はすれちがいMii広場




今後も当分は毎日プレイし続け無課金中心で収集していきたいと思っています。
何だかんだ言って、バッジとれSwitch版の登場に期待しています。








関連情報:ニンテンドー3DS|バッジとれ〜るセンター|Nintendo
タグ:任天堂ニンテンドー3DS、バッジとれーるセンター、splatoon、HOMEメニュー、ホームメニュー、HOME画面、ホーム画面、画面写真、スクリーンショット、バッジデコ、デコリスト、ゼルダの伝説、重課金勢