Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

【悲報】スマブラプレイ中に3DSのスライドパッドが取れた

なお、ピカチュウイエローの模様。

スマブラ3DSの話。
相変わらずインターネット対戦回数を無駄にこなし続け、ここ数日間は気のせいか自分より強い人とばかり当たる様になってガチ部屋では負け続きです。
(私自身そんなに強い方では無いので、大抵の人は“自分より強い人”に値します。)
そんな訳で今後暫くの間はエンジョイチーム乱闘を中心に気楽にやっていくことを決めました。


2014年9月26日(金)20時15分頃、この日初めてのインターネット対戦、エンジョイチーム乱闘1試合目の1分弱経過した辺りで事は起きました。
特に何の前触れも感じないまま、使用していた「ニンテンドー3DS LL ピカチュウイエロー」のスライドパッドが取れてしまったのです。
スライドパッドが取れても普通に操作は出来るので試合はそのまま続行しましたが、後半はスライドパッドのことで頭が一杯になり試合結果については覚えていません。
その時の使用キャラクターはルフレ(女)で、相手チームのルフレ(女)に最後の切りふだを決めるという印象的な試合だったので恐らく勝っていたのではと思います。


スマブラ3DS発売以降、スライドパッドが取れる同様の事案がインターネット上で多数報告されていて、多少の危機感は覚えつつも大事に使っている私にはどこか無縁な話だと思っていました。
しかしMH4総プレイ時間が281時間25分(思い出きろく帳調べ)、スマブラ3DS総プレイ時間が既に2桁後半なことを考えれば当然の結果かも知れません。ある意味大事に使い過ぎです。
一方で、任天堂のソフトであるスマブラ3DSで公式に「はじき入力」や「レバガチャ」を要求しておきながら、スライドパッドの強度がそれらの動作に対応していないのは如何なものかとも思います。
スライドパッドの再装着を試みましたが、スライドパッド内部の円形部分は摩耗、ゴム部分の裏側には左右含め4本の亀裂が入っていて無理そうです。


使用用サブ3DSは4台所持していますが思い出きろく帳に記録を残すべく極力メイン3DSで遊びたいので、現在はスライドパッドが取れたままインターネット対戦含めスマブラ3DSを継続しています。慣れてしまえば意外と操作し易いものです。
気が向いた時にでもピカチュウイエロー2度目の任天堂オンライン修理へ出し、修理結果については当記事に追記予定です。




関連情報:任天堂ホームページ:修理のご案内
登場キャラクター:-
タグ:【悲報】スマブラプレイ中に3DSのスライドパッドが取れた、大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSニンテンドー3DSLL、3dsll、スマブラforスマブラ4、スライドパッド、スライドパット、アナログパッド、アナログスティック、コントローラー、ゴムボタン、故障、破損、取れた、取れる、外れた、外れる、オンライン修理、限定版、限定生産版、価格、値段、費用