Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

Nintendo Switch専用ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 クリア

※極力ネタバレ無し

2017年3月3日(金)に始めた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(Switch)を2017年4月9日(日)にクリアし、エンディングを迎えました。
クリア時点で、140時間以上プレイ(本体マイページ調べ)、ハート20個、がんばり2周分、祠75(宝箱全コンプリート)、コログ94、メインチャレンジ全コンプリート、マップ全開放、24.15%。


始まりの大地からメインチャレンジに沿って反時計回りにマップを埋めながら同時にメインチャレンジをクリアしていき、最後に中央のマップを埋めました。
右も左も分からない内から導かれるがままに最初に水のメインチャレンジをクリアしてしまい、攻略順を自分で選べることを少し後に知ってデータ消去を本気で考える程に後悔しましたが、今になって思えば自分にとって王道と思える納得の行く冒険が出来たと思います。
休日ともなると1日10数時間プレイ(みまもりSwitch調べ)はザラで、週末になる度に主要メインチャレンジ1つクリアくらいのペースで進めました。


短期間でさっさとクリアしてしまうのが勿体無いと思う一方で、早いところネタバレ解禁したい思いの方が強く、終盤はやや急ぎ足で一先ずエンディングまで突き進みました。
一旦どこかで区切りをつけないと際限無くプレイし続けてしまうからというのもあります。


個人的に本作では3rdトレーラーの影響もあり、キャラクターとストーリー、それらに付随するムービーシーンとBGMを最重要視していました。
それとキャラクターやストーリーをより深く知ることの出来る、会話や日記などのテキスト類は一字一句逃さず読みたいタイプです。


トーリーに関しては事前情報でミスリードしてしまい、最初の内は思っていたのと少し違うと感じました。
ボリュームも決して多いとは言えませんが、エンディングを終えた今はその内容に満足しています。
ラスボス戦突入以降は全てが映画のクライマックスを観ているかの様で、特にラストバトルのBGMと演出はこれまでの冒険の集大成という雰囲気を高めてくれて感動レベルでした。
繰り返し再生可能な1〜2分程度のショートムービーが20本弱あるのも有難いです。


エキスパンション・パス(DLC)購入予定。まだまだ遊べます。
2,500円(税込)と任天堂にしてはやや高額なことから、ムービーシーンの1つや2つ追加されることに淡い期待を寄せています。


素人目ながら、ゼルダシリーズのブランド力の強固さを体感させられた、と言うよりも本作でより強固なものになったと感じました。







関連情報1:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo
関連情報2:ゼルダの伝説ポータル | Nintendo
登場キャラクター:リンクetc.
タグ:ニンテンドースイッチWiiUウィーユー任天堂、ゲームソフト、ローンチタイトル、ロンチタイトル3RD TRAIER、トレーラー、ブレスオブザワイルド、ブレワイ、BotW、BoW、全クリ