Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

星のカービィ ロボボプラネット ストーリーモードクリア



2016年5月7日(土)、『ロボボプラネット』ストーリーモードをクリア。
エリア4-4中ボスとBGM(サウンドルーム MUSIC 035)にそこはかとない懐かしさを感じ、思わず初代『星のカービィバーチャルコンソール(以下VC)を同日購入。


20数年振りに初代『星のカービィ』をプレイ。
コピー能力、ダッシュ、スライディング、水鉄砲、ホバリング効果音、ゴールゲーム、極め付けはセーブ機能(※)。今では当たり前に存在するものが本作には無いことを思い出し多少戸惑いつつも、所要時間50分弱で購入したその日の内にクリアすることが出来ました。
(※VC版にはVC中断機能とまるごとバックアップ機能があります。)


そこで気付いたのが、私はこの初代『星のカービィ』を今回初めてクリアしたという事実。少なくともSTAGE 5(最終ステージ)以降は初見でした。
初代『星のカービィ』は小学1〜2年生の頃に同級生から暫くの間借りてプレイしていて、『ロボボプラネット』エリア4-4中ボスとBGMを懐かしいと感じられる程度にはやり込んでいたので、当然クリアしたものと勝手に思い込んでいました。
という訳で、20数年越しの記念すべき初クリア達成となりました。


当時は初代『星のカービィ』の様にセーブ機能が無かったり、今よりも難易度の高いゲームが多く、やり込みはするものの結構途中で投げてしまっていた様です。マリオシリーズなんて全クリした記憶がありません。
セーブ機能と言えば当時のゲームはセーブ機能が無い代わりにパスワード機能というものがあって、ゲームをある程度進めるとパスワードを入手出来てタイトル画面でそれを入力すると途中から再開出来る、なんてゲームも数多くありました。完全に余談です。


念のため言及しておくと、『星のカービィ 夢の泉の物語』『星のカービィ2』はオリジナル版の方でラスボスを何度も倒してエンディングの内容も覚えていますし、100%も達成しています。


『ロボボプラネット』の方は2016年5月23日(月)に前作で言うところのデデデでゴー!をクリアし、サウンドルームが解禁されました。
サウンドルームでは当然の様にMUSIC 035を無限ループ。原曲を良い感じにアレンジしていると思います。
現在のクリアパーセントは88%。




関連情報:星のカービィ ロボボプラネット | ニンテンドー3DS | Nintendo
登場キャラクター:カービィ、スージーetc.
タグ:ニンテンドー3DS任天堂、ゲームソフト、ダウンロードカード、HOMEメニュー、ホームメニュー、HOME画面、ホーム画面、画面写真、スクリーンショット