Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

Wii専用ソフト『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 クリア

※極力ネタバレ無し

ゼルダの伝説 スカイウォードソード」 2,700円(税込)  Wii U ダウンロード版
任天堂



ブレワイクリアを機にゼルダシリーズマラソン中。
ブレワイ→時オカ3D→スカウォ(Wii U)(今ここ)。


2017年6月24日(土)にプレイ開始した『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(Wii U)を2017年10月10日(火)にクリアし、エンディングを迎えました。


時オカ3Dクリア後は順当にムジュラ3Dをプレイ予定でしたが、ブレワイの前作、時系列の最古にあたるスカウォがどうしても気になってしまいました。
個人的に持ち運び出来ないWii U以前の据置機でしか遊べないオフゲーには出来れば手を出したくないと思っていて、これまでの傾向からスカウォに関しては数年後にSwitchでHD移植される可能性があると考えていますが、移植の有無さえ不明なものを最悪何年も待てないと思い止む無く手を出すことにしました。


Amazonにて2017年6月24日(土)Wii Uダウンロード版を購入。Amazon価格2,430円(税込)。
WiiリモコンプラスとセンサーバーはWii Uマリカー8セット同梱の物を初使用。
ヌンチャクはWii同梱の物を使用することも可能でしたが新調したいと考え、ヨドバシ.comにて2017年6月22日(木)購入。ヨドバシ.com価格1,540円(税込)。154ポイント(10%還元)。


これまでWiiはクラコン、Wii UはPROコンをメインコントローラーとしていたため、Wiiリモコン(プラス)やヌンチャクをコントローラーとしてゲームをプレイするのは本作が初。
SwitchのJoy-Conでの繊細なジャイロ操作を体験した後で2世代前のモーション操作など通用するのかと心配でしたが、2世代前のゲームとは思えない程に細かい操作が可能で無用な心配となりました。


Wiiリモコン(プラス)を振って剣などを操作する都合上か、本作の主人公リンクは右利き。
それに合わせて、普段は左利きな自分も右利き持ちでプレイしました。
利き手が多少影響するのは弓などのアイテムで細かいモーション操作が必要な場面くらいで、それ以外の剣を振るなどの操作は問題無く行えました。


クリア時点で、プレイ時間78:55、遊んだ回数30回(毎日のきろく)。ハート14。
Wii U本体の自動電源OFF(1時間)を標準利用しているため、実際のプレイ時間は-30時間(-1時間×遊んだ回数)程度と推測します。
因みにゲーム内のラスボス直前セーブデータ上でのプレイタイム41:09。
最低限ストーリーさえ追えれば良かったので、効率重視で余り寄り道はせず謎解きに詰まったら攻略サイトを見ながら進めました。


個人的にストーリー進行の妨げとなり得る謎解きやダンジョンを余り楽しむことが出来ないのと、3D酔いで長時間連続プレイ出来なかったり、ブレワイ夏のDLCやスプラ2発売の影響で7~8月は殆どプレイ出来なかったのが重なり中々思う様に進めることが出来ませんでしたが、エンディングを観たら今までの苦労が全部吹っ飛びました。
全部…というのは半分冗談として、ベタながらも感動のストーリーで、個人的にストーリーに関しては歴代シリーズの中で暫定1位です。
また、BGM「女神の詩」も今のところ歴代シリーズBGMの中で5本の指に入るくらいには好きです。


これでマリオデ発売までの間に隙間期間が出来たのでやっとFE無双(Switch)…と思いきや、ゼルダ熱が少し上がってきたのでこのままムジュラ3D→トワプリHDコースになるかも知れません。






関連情報:ゼルダの伝説 スカイウォードソード - 任天堂
登場キャラクター:-
タグ:ウィー、任天堂、ゲームソフト、スカウォ、全クリ